忍者ブログ
チェッカーズが大好き!!いまだに藤井フミヤさんと大土井裕二さんを 追いかけどこまでも(笑)

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正しいことわざじゃないかもしれんけど。↑

この世の中に「子どものために」(わが子以外の意味)と考えてる人
どれくらいいるんだろ??

うちの職場を管轄する課は・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
話にもなりません。

橋下府知事に何度メールしようと思ったことか(爆)
府知事さんは「子どもが笑う」大阪に!を掲げ、見事当選しましたが。
子どもにしわ寄せをして、平気なオトナが管轄してる事業がココにありますよ。
ちなみにうちの市長さんも「子ども」中心の政策で当選してますわ( -_-)フッ
しっかり働いておくれよ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




 


職場に親の愛情に飢えてる子どもがいます。
昨日はその子のわがままで周りの子どもが怪我をし、保護者に報告。
そのとたん、その子どもが泣き叫びながらなんていったと思いますか?

「殺せーー!!俺を殺してくれーーーー!!」

親に言えば怒られるからです。
じゃぁ、しなきゃいいやん。って話なんですが、そこまで考えが及ばないのも
この子の特徴。

「家に帰らない」と泣き叫ぶ。暴れる。
実情を知ってもらうため、学校の担任の先生にも来ていただいた。
学校ではそんなことしない、いたって普通の子どもらしい・・orz・・・

児童会で甘ったれるんじゃない!と叫びたいところですが、家庭の事情が
複雑すぎて、それはぐっとこらえましたが。

ここを見てる子育て中のみなさん。
この子は3年生です。身近にこんな子いたら、どう思いますか?
この子は満たされない欲求を吐き出すところが児童会ですが。
今、どんな形であれ、このような愛情に飢えてる子どもが増えてきてる
気がしてなりません。

親に愛され、人を愛するために子どもは産まれてくると思ってました。
現代ではそんな甘い考え、通用しないの?

子どもが産まれるって何億、何十億分の1、と言う確率であること。
そして命は一人ひとり1つしかなく、そのどれもがとても大事なもの。
そんな貴重なものだからこそ、毎年「誕生日を祝う」ということ。
健康に小学生になり、毎日暮らしているのも当たり前じゃなく「すごい」こと。
そして、命や体には他に変えられる物がないこと。

子どもみんなに話して聞かせました。
不妊治療から私が学んだこと。
子どもでも大人でも「当たり前」だから忘れがちなこと。
でも本当は「すごい確率の奇跡の上に成り立っているもの」なんですよ。
「生きる」って。

だから「命を粗末にしてはいけない」「人を傷つけてはいけない」って言うんだよ。
この世で命に優劣はないこと。どの命も大事なもの。

人を傷つけるからナイフを規制するのもいいけど、そんな話を
家庭では無理なのかな?
それが「教育」だと思うんだけど・・・

皆さん、どう思います???

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰~♪
久しぶり(*^^)v
うちの下の子も小3だわぁ。。
日記読んでいろいろ考えさせられました。
うまく言葉にできないけれど。。。
今日新聞にこども病院の人の話が載ってて、
小3の女の子の話で、
自分の身の上話をその人にするんだけど、
その子「自分はお父さんに認知されていない」って言うの。
小3の子から「認知」という言葉が出てきて、
子供にそんな大人のようなことを言わせる親って。。??
子供は子供らしくするのが、しあわせ。。
でもそれは「大人が大人らしくする」ってことで
成り立つ。。。って、

ふみかちゃんとことは違うかもしれないけど、
今日は朝からなんか納得してしまいました。
だからと言って、自分もちゃんとした大人かって言われると辛いんだけどね~((+_+))
そして、受精卵取り違えのニュース、
すごくショックで、胸が痛かったです。
ぱせりえんじぇる URL 2009/02/20(Fri)18:19:11 編集
♪ぱせりちゃん
お久し振り~~ブログはこまめに読んでるよん(笑)
体調は大分ましになったかしら??

大人自身が大人になりきれてない人多いよねぇ・・
うちの職場、半数はシングルさんの子どもやねん。
平気で「離婚した」「ママに彼氏が出来た」などなど・・・
実家に帰ってるシングルさんも多くて、おばあちゃんが孫の面倒を見てる人も多くて。
自分の娘が長女だっていう人もいるしね(汗)
この子達、どんな大人になるんだ?って時々不安になるよ。
だからかもしれないけど、大人と同等と思ってる子どももすごく多くて・・・
平気で呼び捨てだったり、大人を見下した発言が多いんよ。
私たちに怒られて、初めて気づくみたいな。

ぱせりちゃんのところは大丈夫よ~普通にしてれば
ちゃんと育つよ~
その普通が今、一番難しいのかもしれないけどね。

香川の事件は記事を読んで、ひっくり返りそうになったよ。
中絶の方法をとらざるを得なかった夫婦がちょっと考えただけでもつら過ぎるよ・・・
どうか乗り越えて、本当の赤ちゃんに会わせてあげてほしいとマジで心から神様にお願いしちゃったよ~~
ふみか@実家 2009/02/20(Fri)21:10:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様